静岡市のパソコンスクール・楽器スクール「アオゾラ ラボ」

静岡市葵区常磐公園すぐ側にオープンした、パソコンおよび楽器スクールです。初心者大歓迎!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

iOS7講座のお知らせ

みなさま、おはようございます!

今月は月初より諸事情から急遽お休みをいただき、お客さまをはじめ、関係者の方々にご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

現在は通常通り営業しておりますので、ご安心ください。

さて、先日とあるお客さまよりiPhoneのiOSを6から7にアップデートしたが、大幅に変更してしまった。使い方を教えて!!」とのご依頼をいただき、早速講座を開かせていただきました。

従来のiOSもたびたびアップデートが行われましたが、iOS7はかなり大きく使用感や見た目が変更しています。

各アプリをタップして起動する、といった基本的な使用感はあまり変わりなくストレスなく使えることと思われますが、ホーム画面の操作が大きく変更しており、ちょっとした操作で今まで表示されなかった画面が出てきてビックリ!なんて方も多くおられるのではないでしょうか。

従来より、iPhone(iPad)については、基本操作についてのマニュアル等がなく、WEB等から参照するほかありませんでした。

そのため、デジタル機器操作に慣れている方であれば問題ないですが、そうでない初心者の方々にとってはちょっとした変更が非常に大きなストレスになることが多くあります。

そこで「基本的なiOS7の使い方」に加え「万一に備えてのバックアップの取り方」を取りまとめた講座を提供させていただきました。

さて、色々ある変更点の中で、1点だけ操作方法についてご紹介いたします。

■起動したアプリの履歴の削除の仕方

起動したアプリを閉じると、その履歴が残り、ホームボタン(iPhone表面下部にある物理ボタン)を2度すばやく押すと、ホーム画面下部にそれらのアイコンが表示される「マルチタスク機能」という機能は、今までも装備されており、操作において非常に便利で活用されていた方も多くおられると思います。

また、これら表示されるアプリが多いままにしておくとバッテリーの消耗が早まる可能性もあるため、都度削除する必要もあり、多くの方は常々この作業を行っておられたことでしょう。

この変更点について、従来のiOS6と現行のiOS7の違いをまとめてみました。

●iOS6の場合
iOs6
①ホームボタンを2度すばやく押す
②ホーム画面下部にアプリアイコンが表示
③②で表示されたアプリアイコンを長押し
④アプリアイコンがプルプルとゆれる
⑤削除したいアプリアイコン左上のマイナスマークをタップ(上記画面参照)
⑥アプリ履歴が削除される

●iOS7の場合
iOS7
①ホームボタンを2度すばやく押す
②ホーム画面全体にアプリアイコンとアプリ画面が表示
③削除したいアプリ表示画面を下から上にスワイプ(上記画面参照)
④アプリ履歴が削除される

このように、大幅にやり方は変更になりましたが、手順は少なくなりました。個人的には慣れればiOS7の方がスムーズに実施できると感じました。

このほかにも色々と変更点があります。気になる方、アップデートしたはいいけれど使い方が良く分からなくて困っている方がおられましたらお気軽に当パソコン教室(050-1582-5964)までお問い合わせくださいね!!
スポンサーサイト
[ 2013/10/09 11:17 ] 講座案内 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

aozoralab

Author:aozoralab


【ご挨拶】

アオゾララボは静岡市葵区常磐公園すぐ側にオープンしたパソコンおよび楽器スクールです。

初心者の方大歓迎!初めてパソコンに触れる方はもちろん、ワードやエクセルを上手に使いたい方が主に利用されています。



【電話番号】

050-1582-5964


【住所】

静岡市葵区駒形通1-1-13セヴェル常磐1F



大きな地図で見る


【営業時間】

月水金土曜/10:00~18:50

火木曜/10:00~21:00



【定休日】

日曜祝日

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。